観光バス運転手の日記

観光バス運転手の日々の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金では買えない

自粛期間中は本を読んだりYouTube見たりギターやったり、勿論家事全般したりと家でやりたいことは結構やってました。まだ仕事量は戻らないのでしばらく続きそうです。よくお金だけではないよって言いますが結局金だよ!って言う人もいます。実際居ました。お…

日本の雀は20年前とかに比べると半減してるらしい。 調べた鳥類学者の本を読みました。何故減っているかという事は詳しくは分からないみたいです。ただ雀も少子化になっているのは確かだと。都会は餌が少ないようですし自然とそうなっているのかもしれません…

筋トレ

ジムが再開しました。マスク着用が義務なのですが有酸素運動の場合はマスク着用キツいですね。しかしジムに6人居たと思いますがマスク着用してるのは僕含めて2人。そのうちの2人組は器具使った後も拭いたり綺麗にしない。思慮深さに欠けるというか利己的…

福祉協議会

福祉協議会でボランティア活動も視野に入れる事にしました。母親の事ではいつもお世話になっているので少しの恩返しが出来るかもと思い問い合わせてみることにします。自粛期間中はこれ以上ないくらい休みました。その分家事はやりました。規則正しく夕御飯…

観光バス

観光バス運転手である僕ですが緊急事態宣言が明けてもすぐには仕事が戻ってきたりはしません。副業が認められているために介護の資格を取ろうと考えてます。母親の介護でデイサービス、ホームヘルパー、介護サービスには大変お世話になっており有難く思って…

情報を買う

ちょっと前まではテレビの情報や新聞の情報に世論が誘導されるという事が多かったように思います。近年はSNSとかネットでの情報しか見ない人も居ると思います。ネットの情報も玉石混交と言われます。正しいと思われる情報を得ることはとても大事になってきま…

ギター練習

ギター練習してから1年以上経ちます。間空くくらいサボった時期もありましたけど半年間くらいは毎日1時間は練習してました。ギターの教則本を買いそれに沿って基礎からやってました。ネコふんじゃった、古時計、等の課題曲を黙々と。でもセンスがないなぁ~…

はたして仕事は?

観光バス運転手なので3月から今日までお客さん乗せて仕事したのは1日しかありません。この先の見通しも今は分からない状態です。学校行事の林間学校や、修学旅行等もどうなっていくのか?TDL、USJ、もまだ再開しません。エンタメ業界、旅行業界、正念場迎え…

マイナンバーカード

3月末にスマホでマイナンバーカード取得の申請してみました。証明書に使う写真をスマホで撮って送信したりするのは画期的だなと思いました。大体こういうのは申請書書いて証明写真撮って貼り付けて、予備に1枚入れてっていう感じだったので今までの各種免許…

介護

人工透析をしている母親と同居してると不自由さを感じる時がある。ウチは子供は居ないが手のかかる親がいる。子供の場合は成長が楽しみということもあると思うけど年老いた病気療養の親ではいつ逝ってもおかしくない。成長の楽しみとは真逆の世話である。妻…

祇園精舎

平家物語のおごれるものもひさしからず盛者必衰の理を表す自然の摂理でもあります。北斗の拳のラオウとサウザー。我が生涯に一片の悔い無し!退かぬ、媚びぬ、省みぬ!辞世の句とも呼ぶべき言葉。生涯が終わるときこうありたいものです。

自分勝手な運転

仕事は変わらず休業ですがバイクで妻の会社に迎えに行ったりしてます。時々バイクでイラッとするときがあります。僕は信号待ちの時に前にバイクが居たらその斜め後ろとかに並びます。前にいるバイクの前には出ません。今日は僕が信号待ちしているのを追い越…

ち○ぽ出せ!

ヒクソン対山本でセコンドに付いた前田日明が言ったアドバイス。フロントネックロックにヤマヨシがヒクソンを捕まえているところを前田日明がち○ぽ出せ!とアドバイス。総合格闘技やったことある人は分かると思いますけど関節を決めるには色々なポイントがあ…

ワンダと巨像

自粛生活の中でPS4のワンダと巨像をプレイしている。映像が綺麗だし何より巨像が怖い。とにかく大きい敵なのです。タイムアタックという遊び方があり1度全クリアすると出来るようになります。初見の戦いだと30分以上かかるのはザラだった巨像との戦いをタイ…

キングダム

実写版のキングダムを観て面白かったのでアマゾンプライムでアニメの方も観てます。身分の低い奴隷から天下の大将軍を目指すシンという少年はいつも決死の覚悟で闘ってます。この日本の現代社会において生死を賭けて戦うなんて事はないのですがそれは僕達が…

胎内記憶

産婦人科医の池川明さんの本で胎内記憶を扱ったものが多数出版されていてとりあえず一冊読んでみた感想書いてみます。胎内記憶が残っている子供たちは大体幼少期が多くて年を取ると忘れていく人が殆どだそうです。どういうものか?お腹の中でお母さんの声を…

朝のニュースを見て

30代の男性がコロナの影響で仕事が無くなり住むとこも無くなったとインタビューを受けていた。テレビなのでどこまでホントか分からないが 路上生活者支援団体もインタビュー受けていたのでその状況に置かれている方々も居るのかなと思いました。朝の妻との会…

キツネの嫁入り

明治24年生まれの曾祖母さんがよくキツネに騙されたって言っていたらしい。母親に曾祖母さんとかキツネに騙されたって人は酔ってたのでは?と聞いてみたがお酒を飲まない女の人も騙されたと。風呂だと騙されて肥だめ入ってたとかそういうイタズラが多かった…

雷凄い

地震、雷、火事、親父親父は良いけど火事は嫌です。5/11日に大地震が来るとの予言が出回ってますね。定期的に予言が出ますけど当たったためしがないなと。注目を集めたい人が書き込んだりするのかもしれません。もしも当たったら予言者として後々儲かるかも…

バスのトランク整理

百均に行き担当バスのトランク整理用に色々アイテムを買いました。良い感じで出来上がって来てます。買い物以外は誰とも会わず出来る事なので 8割減達成してます。良い記事を読みましたが東京の感染者数ピークは4/1で終わって、そこからは緩やかに下がってい…

ホームセンターに行ってきました。

担当バスのトランクの整理をしたいと思いホームセンターへ。せっかくのGWだけど皆さん外出控えてるからホームセンターは混んでた。特にDIYコーナー。時間があるから何か作るには良いかもしれないですね。僕はというと これを買いました。良い感じです。早く…

ハリウッド版ゴジラ王の帰還見た感想

自粛生活は映画も重宝しますね。WOWOWで録画しておいたGodzillaを観ました。ゴジラシリーズは好きで結構観てます。シン・ゴジラは形態が進化していくという設定も新しくて面白かっです。今回の「ゴジラ王の帰還」はキングギドラやモスラ、ラドン等ゴジラシリ…

2カ月ぶりのお仕事しました。

1日1本あるかないかの仕事を割り当てて貰いました。お客さん乗せて走るのは2カ月ぶりなので楽しみでした。残業手当とか付く仕事ではないですが仕事とは何のためにしなきゃいけないのか?稼いで生活するためと思う人も沢山いるでしょう。仕事は嫌々してる人…

観光バス運転手の自粛生活

妻の友人が送ってくれた行者ニンニクがまだあるので今日は行者ニンニクで餃子を作りました。これが結構美味い。餃子はごはんのおかずとして最強レベルです。餡を包むのがまだまだですが焼けばあまり変わらないのです。ステイホームで頑張ります。