観光バス運転手の日記

観光バス運転手の日々の記録です。

朝のニュースを見て

30代の男性がコロナの影響で仕事が無くなり住むとこも無くなったとインタビューを受けていた。

テレビなのでどこまでホントか分からないが
路上生活者支援団体もインタビュー受けていたので

その状況に置かれている方々も居るのかなと思いました。

朝の妻との会話で僕は、30代ならば探せば働き口があるんではないか?と意見を言った。

妻は、そう思うならああいう困ってる人達にそれを教えてやればいい。と言われた。

僕は観光バス運転手なので休業になって2カ月位は経つ。

基本給は満額支給して貰っているので何とかなっています。

妻は時差出勤はあるものの普通に仕事があります。

妻のほうは収入が落ちているわけでは無いので
家計的にはそこまで心配はない。

妻はそんな安全なところから困ってる人にもの申すなら何とかしてやれば?っていう感じなのだろう。

僕は自粛生活の今ではその要求はハードルが高くないか?って言ったが緊急事態宣言終わってもすぐに仕事戻るわけではないなら支援団体とかに参加しても良いのでは?とのことだった。

自粛生活の僕には厳しく重い一撃でした.....

炊事洗濯をして妻の会社の送迎したりするのは日課になってますがそれ以外はゲームしたり本読んだり、ギターしたりと暇つぶしに色々してますが
これでいいのか?とは自問自答はしています。

世界が、日本が、今生きてる人達には経験のない
感染症との戦いです。

今このようなときに何を考えこの先何をしていくのか?これが大事なことになっています。

これを読んだ方で困ってる人が居たら気軽にコメント下さい。

僕は新聞屋やったりコンビニ、引っ越し、宅配、色んな仕事しました。

食いつなぐ為のアドバイスならなんとか相談に乗って差し上げる事も出来そうです。