観光バス運転手の日記

観光バス運転手の日々の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

観光バス運転手は年2回健康診断が義務付けられてます。脳ドックも2年か3年に1度は受けます。自粛と仕事が無いのが続いて在宅が多いので太りました。ただでさえ太っているのにヤバいです。糖尿病とかにはなりたくないです。、中々食欲は抑えられません、困っ…

初任者研修

七時間の座学も3回目が終わりました。介護の勉強は楽しみになってきてます。途中何度か眠気に襲われてましたけれど。現場叩き上げの講師の話は聴きごたえあります。利用者にも利用者の家族にも必要な職業ですね。僕の母親もお風呂に入れて貰ったりデイサービ…

スラムダンク

スラムダンクのアニメをアマゾンプライムで観ました。アニメは初めて見ましたが漫画には無いエピソードもあるんですね。中学生の頃だったか当時のジャンプには楽しまさせて貰いました。今は定期的に買う週刊漫画はなくなりましたがワンピースだけは全巻揃え…

副業

観光バス運転手ですが今はコロナウィルスのせいで仕事がありません。会社は基本給満額出して頂いてるし夏の賞与の代わりに生活支援金として1ヶ月分は支給してくれました。そして副業もO.K.です。同僚で副業してるの聞くと僕もやらないとダメかなという気にさ…

天気の子

天気の子を観ました。新海誠監督といえば、君の名は で知りました。宮崎駿監督以外でもアニメで凄い人が居るなぁと思いました。僕は君の名はの方が好きかな。休業中は段々夜型生活になってきてます。それでも朝は6:30には起きますがそのあと昼寝してしまいま…

ライブハウス

好きなアーティストがいて何度かライブハウスに行くこともありました。嫁さんの方がライブハウスに行く数は多いのですけど良く行ってた秋葉原のライブハウスが閉めるとの情報が入り少なからずガッカリしてました。コロナの初期の方で大阪のライブハウスでク…

二回目の初任者研修

1週空けて二回目の初任者研修を受けに行ってきました。一応スクールに入学してることになります。クラスメイトは10名です。この年になってクラスメイトがいるっていうのもなんか良いものだなと思いました。介護サービスは対人援助なので人とのコミュニケーシ…

観光バス運転手

今週のお題「お父さん」ウチの親父も観光バス運転手だったのです。意志を継いでたわけではないけれども影響は受けていたのかなと思います。亡くなって8年経ちますが観光業界は浮き沈みがある業界です。良いときもあれば悪いときもあります。もしかしたら会社…

久しぶりに同僚と飲み

久しぶりに同僚と飲みました。観光バス運転手なので状況は同じです。副業でダンプに乗る話しが進んでいるそうです。会社が基本給は支給してくれていますので副業O.K.で手当て分は稼げれば御の字。もっと稼ごうと思う強者もいるでしょう。僕は介護の資格取得…

社会福祉協議会

今日は社会福祉協議会へおでかけサービスの協力隊としての講習を受けに行ってきました。ボランティア内容としては福祉車両で車椅子の方を病院へ送るのが多いとのこと。介護の初任者研修も受けてますが人との関わりを持ち少しでも役に立てるならと始めました…

今週のお題「傘」昨日から本降りが続いてますね。傘といえば大体ビニール傘を使ってます。無くしたりしてもまぁ諦められるということですね。曾祖父は番傘屋だったと聞いたことあります。話したことは無いですが番傘とか見るたびに思い出します。番傘使って…

福祉サービス

介護の勉強していると様々な福祉サービスがあることに嬉しくなります。日本は福祉に手厚いなと思うところ多数あります。医療と福祉と教育。国として充実させることがいかに大事か考えさせられてます。来週には社会福祉協議会にいって協力隊の説明を受けてき…

ベッド衣替え

シーツを洗濯して毛布はクリーニングに出してきました。いつもは嫁さんがしていることを段々僕が奪いつつあります笑こなまま仕事辞めてたまに訪問介護とかで稼いで主夫やろうかと考えるときもあります。現実的にはそう簡単にはいかないですけどね。でも40人…

初任者研修

観光バス運転手の仕事が休業ですので暇なうちに取ろうかなと考えてた介護の資格の入口である 初任者研修。義務付けられている研修時間は130時間です。そのうちの40時間は通信教育でO.K.らしいです。 なので課題レポートを期日までに提出が何度もあります。仕…

外のことが分からない

今週のお題「外のことがわからない」とありますが観光バス運転手は今は休業中なので他の乗務員仲間が何しているのか全然分かりませんね。副業している人もいるとは思いますが少ないのでは無いかと思っています。やはり手当てが無いと生活が苦しい運転手も沢…

主夫業

[]らっきょうが旬なので八百屋やスーパーなどで加工前のらっきょうが売っています。妻が食べたいと言うので買いましたが仕込みというか手間がかかりますね。根と芽を切り取り薄皮剥きます。一つずつ洗いながらになります。面倒なのですが美味しい塩らっきょ…