観光バス運転手の日記

観光バス運転手の日々の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の先輩

観光バス運転手の先輩も介護の初任者研修を取得しました。僕は週1回の四カ月コースなのですが先輩は週2回の2カ月コースを受けたようです。先輩はもうデイサービスで一日働いています。最初は送迎と施設でのお手伝いだったみたいですが初任者研修を取得した…

草むしり

今日は社会福祉協議会のお出かけサービスの仕事でした。利用者さんからホントに助かってます~と言われると嬉しいですね。午後からは高齢者夫婦宅の草むしりの手伝いです。プランターに生えた雑草を取って欲しいとのことでした。根が張ってて引き抜くのに力…

クロスカブ

Uber EATSで配達するのに125cc以下のバイクで無いとダメということで(事業用ナンバーを取得というてがあります)追い込むためにもクロスカブを買いました。前から良いなとは思っていたのでワクワク感あります。Uber EATSよりバイクライフが楽しみ笑しかしな…

Uber EATS

アラフィフですがUber EATSに登録しました。観光バス運転手の仕事もまだまだ戻りそうにありません、、時間に融通が利いて休みたいときに休めるUber EATS。バス運転手なので地図とか見て走るのは慣れてますから何とか出来るのかなと考えました。無論収入が下…

ほや

お中元に「ほや」が届きました。生ほやです。 10個もあるのでかなりの量です。とりあえず刺身にしました。 1人で二個食べました。ほやは新鮮さが命。明日もほやですね。

観光バスの仕事

今日は観光バスの仕事を急遽しました。東京はGOTOを外されたので高速は空いているかと思いきや朝の6:00台にもかかわらず渋滞が起きてました。まぁ予定入れていた人達は急に外出自粛してくれ言われてもって感じかなとは思います。東京は300人を超えたとの報道…

病院付き添い

今日は母親の病院に付き添いでした。大きな病院でMR検査、婦人科、皮膚科とハシゴでした。透析も受けてますので病院にはお世話になりっぱなしです。そして皆様の健康保険にもお世話になっています。介護保険もです。まさに1人では生きられない。社会に助けら…

久しぶりの仕事

本業である観光バスの仕事を久しぶりにしました。ガイドの研修等では運転しましたがお客様を乗せての乗務は2カ月ぶりくらいです。何度も送っているところですが、お客様乗せるとやっぱり良いなぁと感じます。今は旅行会社、観光バス会社、土産物屋、関わり…

田舎

今週のお題「2020年上半期」世界中、そして日本国としても大変な経験だったと思います。観光バス運転手の僕は3月から仕事が無くなり休業に入りました。ほぼお客さんを乗せて走ることがない状態です。世界にとっても100年前のスペイン風邪以来の感染症なので…

バス教習。

今日は後輩達の運転するバスに教官として乗りました。研修という形です。狭い道のコースを1時間半かけて一人ずつ廻ります。観光バスは狭いところも結構配車するときがありますので久しぶりにいい練習になったと思います。GO TO キャンペーンは東京は対象外だ…

社会福祉協議会

今日はおでかけサービスの協力隊として二回目の地域福祉活動。二件目のところは一方通行のところもあり結構狭い道でした。軽自動車の福祉車両なので大丈夫ですがバスなら絶対入れないところです。普段走らないところなので携帯で地図アプリやストリートビュ…

経営者

従業員と家族を守る。こんな状況でも社長初め経営陣がこのようにメッセージを発信してくれます。従業員を路頭に迷わす訳にはいかないという責任感も感じます。ありがたいですね。でも従業員の中には違う捉え方をするひともいます。大量に辞められたら会社=…

久しぶりの仕事

久しぶりに都内と横浜を走りました。といっても新人ガイドの研修なのですが、 先輩ガイドの案内を聴くという研修です。四カ月ぶりに案内をする先輩ガイドの方が新人ガイドに聴かせなければいけないので緊張するって言ってました。やはり都内の楠公駐車場等は…

初任者研修

今日の初任者研修は主に介護利用者の移乗に関しての勉強でした。ベッドから車いす、車いすからベッドまでから視覚障害者のサポートまで教えて頂きました。僕に力があるから介護の仕事して欲しいなぁ とクラスメイトから言われ少し嬉しかったです。現実は今の…

筋トレ

今週のお題「納豆」高校時代にウェイトリフティング部に所属していたので筋トレは今でも結構やってます。今日は友人二人に上半身の筋トレを教えながら一緒にやりました。最初のフォームは大事なのでそれを分かって貰えると嬉しいですね。仕事が休業中なので…

社会福祉協議会初仕事

社会福祉協議会の担当者より協力隊の依頼がきました。 本日初仕事です。仕事と言ってもボランティア活動の要素が強いのです。何故かというと時給何円かで募集してるわけでは無いからです。研修で話を聞いたらどうやら一時間800円の謝礼金が出るということが…

自動車教習所

社会福祉協議会の協力隊の運転研修で教習所に行って来ました。教官は観光バス運転手だと知ってましたので走行中は世間話が多くなりました。教習所もコロナな緊急事態宣言期間は休業中だったらしく給料も六割だといってました。僕らの会社は恵まれてるなと思…

初任者研修

日曜日には介護の初任者研修を受けてます。10名のクラスメイトが出来ました。この年になってクラスメイトが出来るのもいいもんですね。その中で裁縫の時間があり、小学生ぶりの縫い物をしました。クラスメイトの女性達はやはり我々男性よりも経験者が多くて…

観光バス運転手の副業

今のコロナ禍の中でうちの会社では副業が認められてるので少しずつ副業をする同僚も増えてきました。同期の運転手はミキサー車に乗るとのこと。ミキサー車は流し終わったらすぐに洗わないと固まるらしく良く路駐してホースでタンクを洗っているのをみたりし…

観光バス運転手の展望

東京のコロナ感染者もまた少しずつ増えてきてますが、街にでるともう結構人が居ます。しかしもう自粛には飽きているのが本音ですね。マスクして感染対策取っていれば外出O.K.にしないとストレスが溜まります。テレビは連日コロナばっかりでウンザリするし仕…