観光バス運転手の日記

観光バス運転手の日々の記録です。

マイナンバーカード

3月末にスマホマイナンバーカード取得の申請してみました。

証明書に使う写真をスマホで撮って送信したりするのは画期的だなと思いました。

大体こういうのは申請書書いて証明写真撮って貼り付けて、予備に1枚入れてっていう感じだったので

今までの各種免許取得と違いかなり楽チンでした。

マイナンバーカード作る人が増えた様で区役所から出来ましたとの書類が届いたのは一昨日でした。

しかしながらマイナンバーカードさえあればスマホ定額給付金の申請も出来たので有難いです。

住民票等の各種証明書もコンビニで200円で取れるので便利ですね。

その他調べていくとマイナポイント、確定申告、色々出来ることあるみたいです。

批判するよりまずは情報しっかり確かめていくことは大事ですね。